アールジュエリー ロゴ
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
OTHERS
ジュエリーリフォーム ゴールドの指輪

JUGEMテーマ:ジュエリーリフォーム

 

 

K18YGのリング

より線リングのご紹介です。

 

愛知県にお住まいのお客さまより、

ジュエリーリフォームのご注文をいただきました。

 

(K18YG より線ゴールドリング)

 

「片方になってしまったり、壊れていたり、もう使えなくなっている

ジュエリーたちが何個もあります。何かに作り替えてもらえるなら、

考えて欲しいのだけど。。。指輪にしてもらえればうれしいかな」

というようなご相談をお受けしました。

 

(ジュエリーリフォーム)

 

日常使いの指輪をご希望されていうような感じがしましたので、

すっきりとした甲丸リングや1石ダイヤを留めた感じ、

そして、このより線リングもデザイン案として書かせていただきました。

 

お預かり品↓↓

 

これらのK18YG製品は、普段は、地金買い取りさせていただきます。

g計算をして買い取りします。

 

今回も、この方法で進めていましたが、

買い取り分そのもので、このお客さまのリングが作れることが

g数的にわかってきたので、

お預かり品を溶かして、そのYGから、K18の板と丸線をつくって

より線リングへと作ることができました。

 

(お預かり品を溶かした第一段階)

 

溶かしたものを、再度、しっかり溶かして

型に流し込み、金属棒にして作って行きました。

 

(注)デザインにより、鋳造法で作る時や、石留めに爪などがある場合など、

  ほとんどの場合に、お預かり品を溶かして新しいジュエリーを作ることはできません。

  今回は、たまたま「出来た」という事例です。

 

 

 

すっきりと、そして輝きのある表情に出来上がりました。

お客さまに、とっても喜んでいただいたリングになりました。

 

 

 

| リング | 09:25 | comments(0) | - |
珊瑚のペンダント ジュエリーリフォーム

 

珊瑚のペンダント

 

東京都のお客さまより、ジュエリーリフォームのご注文をいただきました。

「珊瑚のペンダントトップを持っています。

今は突き刺してある金具にチェーンを通すようになっているのだけれど、

もう少し、ペンダントらしく作り直ししたい」

というようなご希望でいらっしゃいました。

 

(K10YG製品 珊瑚のペンダント)

 

お預かりをした珊瑚は、赤みのしっかりとした

懐かしさを感じるような珊瑚でした。

 

石枠は、YGが合うと思いましたので、

YGでのフクリンタイプをお勧めしました。

 

アールジュエリーの実例のページを見てくださっていて

唐草模様も気に入ってくださっていました。

 

(ジュエリーリフォーム 珊瑚のペンダント)

 

ペンダントの裏側に、唐草模様をあしらいました。

さりげなく、主張もしながらの裏側です。

 

珊瑚のルースの裏側を、隠してしまうケースのような石枠に

この珊瑚を入れることも、普通のペンダントとしてはありだと思いますが、

今回はあえて、唐草をあしらった裏側の仕上げさせていただきました。

 

お預かり品↓↓

 

ペンダントの裏側が唐草模様・・・・

これは、ご自身のみが知っている秘密デザイン。。。。

そんな楽しみですが、裏側を表にして着けることも出来ます。

というお話しもさせていただきました。

 

 

お届け後、お客様より、着用画像とコメントが届きました。

お客さまの声の方にも、ご紹介させていただきました。

https://www.r-jewelry.com/customer/

 

表側で、珊瑚の綺麗な赤を楽しんで。。。

裏側で、唐草の向こうに赤色の珊瑚が見える楽しみを。。。

 

チェーンも、このペンダントに合うようにと

優しい表情のチェーンを選ばせていただきました。

 

 

 

 

| ペンダント&ネックレス | 15:29 | comments(0) | - |
ルビーの指輪 ジュエリーリフォーム

 

ルビーのジュエリーたちで、

ルビーの指輪一つに作り替える。

 

千葉県のお客さまより、

「使わなくなっているルビーのジュエリーたちがあるんです。

どれも想い出のあるものばかりなので、いっそのこと、一つのジュエリーに

ならないかしら?と、思いつきました。できますか?」

と、お問い合わせをいただきました。

 

(K18YG製品 ルビーリング)

 

最初にお話しをお伺いした時に、

Reiは、「ルビーを外して何かに作り替えね〜〜」と、

勝手な想像をしていました。

 

よくよく聞いてみると、

なんと!

ピアスと指輪と指輪の3点のルビージュエリーから

モチーフ部分をそのまま使って、一つの指輪にしたいとのこと。

 

驚き!!

モチーフそのまま使って、ペンダントやピンブローチに作り替えることは

よくあることなのですが。

今回のように、3つのジュエリーたちのモチーフそのままを切り取って

それを、うまい具合に組み合わせて???

 

そんなうまく組み合わせできるかしら??!!

 

(ルビーリング ジュエリーリフォーム)

 

お客さまがご自身で、こんな風にくっつくのでは?

と、想像はされていたようです。

それをお聞きしてはみたものの。。。。。

 

お預かり品↓↓

 

実際にお預かりをしたルビージュエリーたちを観察してみると。。。

それぞれの厚みは、違うし。。。。

いったいどうする??

 

作り手のReiとしては。。。。

う〜〜ん?

そんな簡単に切り取ってちょんってくっつける訳には行かず。。。。(-_-;)

 

 

ずいぶんと、長い時間を、

Reiの手の中で、あれこれ考えさせられてしまいました。

 

ここを切って

ここの処置をして

このリングのこの部分までを使って

ここの補強をして

などなど。。。。

細かい処置をしてから、バランスよく一体化させていきました。

 

出来上がった1本のリングは、

ジュエリーリフォームならでは!!

こんなこと、どこもやりません。

アールジュエリーならではの、苦心作だとは思いましたが、

お客さまにきっと喜んでいただけるのでは?

という想い一心で、出来上がったルビーリングです。

 

 

| リング | 20:37 | comments(0) | - |
マべパールのペンダント

 

 

マベパールのペンダント

 

東京都のお客様より、マベパール2個をお預かりしました。

「ペンダントにしてほしいんです。状態の良い方で作ってください」

との、ことでしたので、欠けのない方を選ばせていただきました。

 

(シルバー950 マベパール)

 

ご希望のデザインイメージをお持ちでした。

それをお聞きした上で、他にも何かデザインはありますか?

ともお話しになっていらっしゃいましたので、

アールジュエリーからもデザインのご提案をさせていただきました。

 

唐草模様で、パイプを作り、

そこにチェーンを通してしまうデザインを気に入ってくださいました。

 

 

(オーダージュエリー マベパール)

 

お預かりをしたマベパールの裏側は、ぽこんと大きく穴がありました。

ペンダントの裏側なので、気にしなくても良いようにも思いますし、

塞いでしまって、見えなくなるのも方法ですね。

 

でも、ここは遊び心で、

唐草でのパイプと同じように

底面を唐草で作らせていただき、

その中に、1個のパールを閉じ込めました。

 

ころころとした音が鳴ることと、

楽しいではありませんか??このアイデア。

お客さまも喜んでくださったようです。(^_-)-☆

 

お預かり品↓↓

 

ロープに通してみたら、こんなに素敵です。

 

 

 

 

| ペンダント&ネックレス | 15:46 | comments(0) | - |
タヒチパールの揺れるピアス

JUGEMテーマ:ハンドメイドアクセサリー

 

タヒチパールの揺れるピアス。

 

愛知県のお客様より、タヒチパールの揺れるピアスの

ご注文をいただきました。

 

(プラチナ製品 タヒチパールのピアス)

 

「ジュエリーリフォームをした時の、残りメレダイヤを持っています、

そこから選んでもらってそのメレダイヤを使って、ピアスを作って欲しいです」

と、お話ししてくださいました。

 

タヒチパールはアールジュエリーでご用意させていただきました。

 

(オーダージュエリー タヒチパールとメレダイヤ)

 

お預かり品↓↓

(メレダイヤ)

 

タヒチパールは、2ペアご用意して、

お客様にお選びいただきました。

 

(タヒチパール)

 

ピーコックカラーのパールは、

怪しげな色艶で、少し地味な色にも感じますが、

今回のようにメレダイヤと組み合わせて、

デザイン性を持たせましたら、とっても可愛らしいピアスに出来上がりました♪

 

 

チェーンは、きらきらしたデザイン性のあるものを選んで作りました。

 

お客さまには、手渡しでお届けしました。

すぐに着けてくださり、そのまま「今からお出掛よ〜〜〜」と、

出かけてくださいました。

ちょうど、その日、ピアスを受け取る日だからと、

ミントグリーン色のセーターを着てくださっていたので、

お客さまのお顔が、ぱーーーーっと輝き、より美しく笑顔があふれたのを見て、

またまた嬉しいReiでした。(^_-)-☆

 

 

 

| ピアス | 09:55 | comments(0) | - |
細リング ルビーリング

JUGEMテーマ:ジュエリーリフォーム

 

ルビーリングのご紹介です。

アールジュエリーの細リングを気に入ってくださって、

お手持ちのルビーを使って、

細リング3本をお作りしました。

 

(K10YG K10WG製品 ルビーリング)

 

 

細リング ↓↓

https://www.r-jewelry.com/season/

 

旦那さまのネクタイピンとカフスに

留まっていた可愛らしいルビーです。

ころんとした楕円の形をしていました。

大きさは、細リングにちょうど良い大きさでしたし、

ルビーの色が、微妙に違うのが、

これまた素敵になりそうな予感でした(^_-)-☆

 

(ジュエリーリフォーム ルビーリング)

 

お預かり品↓

 

お客さまご自身で、「この小さなルビーが細リングになるかな?」と、

イメージしてくださっていました。

 

 

出来上がりは、本当に可愛らしくて

お渡しの時には、すぐにはめてくださって、

とーーーっても似合われていました(^_-)-☆

お客さまの声ページに、着用画像とコメントくださいました。

https://www.r-jewelry.com/customer/

 

| リング | 17:56 | comments(0) | - |
パールのブローチ(ペンダントとの2ウェイタイプ)

JUGEMテーマ:ファッション

 

お久しぶりです。

あっという間に、3ヶ月が過ぎ去っています。

前回、ベビーリングのお話しをしていて、

それからずっと、ぶろぐがストップしてしまっていました。

 

(シルバー950製品 パールジュエリー)

 

少し大きめの存在感ありのブローチです。

ブローチでも使えて、ペンダントにもなります。

2ウェイタイプになっています。

 

パールは、1連でお持ちだったものを使いました。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

Facebookの方で、アールジュエリーの一日のお喋りをしていましたから、

Facebookの方も、ご覧になっていただければと思います。

https://www.facebook.com/rei.Rjewelry

 

 

(ジュエリーリフォーム パールのペンダント)

 

「丸いモチーフで、大きめでデザインしてください。」とのことでした。

丸く!を、条件に、何通りかでデザインさせていただきました。

 

お預かり品↓↓

(パールの1連ネックレス)

 

革ロープのチョーカータイプに通してみると

かっこ良いジュエリーになりますね。

 

いろいろと楽しめそうです。

 

アールジュエリーサイト内

実例594でご紹介しました。

 

 

使わなくなっているパールネックレスをお持ちの方、

アールジュエリーにお声かけくださいませ。

 

ペンダントに

ブローチに

ブレスレットに

ピアスに

何なりと、ご希望を叶えるようにデザインしてみたいですね(^_-)-☆

 

 

| リフォームジュエリー | 14:03 | comments(0) | - |
ベビーリングができあがるまでのお話し(8)

 

 

ベビーリングが、ようやく出来上がったのが、10月も下旬になろうかという頃。。。

同時に、ベビーリングのパンフレットも作っていました。

 

アールジュエリーには、ジュエリーリフォームのチラシがありますが、

チラシ的なものでなくて、きっちりとしたパンフレットを用意したいと思っていました。

 

A4三つ折りの両面で、紙もある程度上質のもの。。。

デザインから校正、そして出来上がりまで。

これにも約一か月近くかかってしまいましたが、

ようやく素敵なパンフレットが出来上がりました。

印刷会社より、荷物が届いたときには、

段ボール箱を開けるのにも、ドキドキ状態でした。

パソコンの画面上で見ているのと、実際に紙になったときには、

違いが出てくることがわかっていたからです。

 

 

手に取ってみて、

満足・・・・

おとなしめな感じはしますが、上品で良い感じです。

出来上がり満足なパンフレットを手にして、ほっとしたReiでした。

 

それから、毎日、あちらこちらの方に、ベビーリングの話をさせていただいています。

皆さん、「いいねえ、夢があるねえ、人口減少の日本にこんな夢が残っているねえ。。。」などなど

話しはつきません。

 

ベビーリングへのアールジュエリーの想い・・・

ベビーリングにReiの想いがぎっしりつまっています。

サイト担当者のkumiの想いも込めて、

アールジュエリーのベビーリングが完成しました。

 

ベビーリングがたくさんの人に知っていただけますように。。。。

これからも、毎日、ベビーリングのお喋りをしていくReiです。

 

アールジュエリーのベビーリングへの想いに賛同してくださった社長さん方が、

ご自身のお客さまにご紹介してみましょう、と、パンフレットをお持ちになってくださり、

とても嬉しく思っております。

 

アールジュエリーより、ベビーリングに3つの「ありがとう」の想いを込めて。。。。。

https://www.r-jewelry.com/babyring/

 

 

| ジュエリー全般 | 18:39 | comments(0) | - |
ベビーリングができるまでのお話し(7)

 

暑かった8月

野見神社での誕生石のご祈祷

野見神社の撮影

ベビーの撮影

 

要素として必要な撮影が終わりました。

それと同時に、サンプルのベビーリングを何本も作っていた時期です。

 

 

撮影が終わり。。。

カメラマンのTさんは、いったい何枚を写してくれたのでしょう?

なんとなんと、データで届いたのを開くと、

一人の赤ちゃんに対して、約600枚くらい?

赤ちゃんモデルは二人にお願いしましたから

余裕で1,000枚超えです。

 

どうしてこんなに写したのかーーーーー?

Reiが、このポーズ撮って、あ、この動き撮って。

ベビーリングがこうなのよ、ここここーーー撮って。

と、言っているうちに、シャッター数は、あっという間に1,000回を超えたのですね(^_-)-☆

 

枚数の多いのは良いですよ、

でも、そこから選ぶのがものすごく大変。

目がどんどん辛くなってきます。

 

インスピレーションも働かせながら、

この写真!というのを、選んで行きました。

 

今、ベビーリングのサイト内で使っている画像の数々

そして、パンフレットに使った画像の数々

どれもこれも、大切に大切に選んだ数枚です。

 

赤ちゃんモデルになってくれたお二人の赤ちゃんに。。。

そして、快くReiの申し出を受けてくれたお二人のママに。。。

もちろん赤ちゃんとママにいいよ!って言ってくれたパパにも。。。

感謝さまです。

ありがとうございました。

素敵な写真がいっぱい集まりました。

 

サンプルベビーリング↓↓

 

(9月の誕生石 サファイア)

 

(5月の誕生石 エメラルド)

 

(6月の誕生石 パール)

 

(イエローゴールドとピンクゴールドも作ってみました)

 

Reiより

 

 

| ジュエリー全般 | 22:50 | comments(0) | - |
ベビーリングが出来るまでのお話し(6)

JUGEMテーマ:ハンドメイドアクセサリー

 

アールジュエリーでしか手に入れることができないベビーリングのお話しです。

あまり知る人の少ない「ベビーリング」だけれど(^^♪

想いを込めたベビーリングを、アールジュエリーからお届けしたいと思います。

 

8月10日のとっても暑かった日

赤ちゃんとママの撮影を行いました。

 

午前の撮影が終わり。。。。

おいしいランチを済ませて。

アールジュエリーに戻りました。

 

さて、午後に2組目の撮影が始まりました。

長久手市にお住まいのママは、Fさん。赤ちゃんは、Mちゃんです。

カメラマンさんは、引き続きTさんです。

 

Mちゃんとママの目が絡み合います。

 

ママの首に着けたのはベビーリングです。

ペンダントとして愛用します。

 

ベビーリングペンダントは、

赤ちゃんの成長と、ママの安全を守ります。

 

すくすくと育ってね。という想いを込めています。

 

 

「ママ――これはなあに?」

 

 

「パチパチ、ママきれい〜〜」

 

 

「これ、ころころって触っていて気持ちいいよ〜〜」

 

 

「あ、見つけた!」

 

 

「私のママ、とっても優しいの、いつも一緒に遊んでくれるの」

 

 

ベビーリングは、生まれてきてくれてありがとうの想いを込めています。

あかちゃんの手の上に置いてみました。

 

 

ベビーリングは、健やかに育ってね。という想いを込めています。

 

 

ママの「大好きよMちゃん・・・」という声が聞こえてきそうです。

 

 

ママの手のひらに赤ちゃんのお手手

その手の上に二人のお守りになるベビーリングを置いてみました。

 

 

あっという間に、撮影の時間が過ぎていきました。

撮影中のMちゃんとFさんを、Reiが写していました。

その写真を見て、キャッキャしてくれたMちゃんでした。

 

FさんMちゃん、ありがとうございました。

1時間ほどの撮影時間となりましたが、和やかに終わることができました。

お疲れさまでした。

 

| ジュエリー全般 | 22:26 | comments(0) | - |
| 1/103PAGES | >>